人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

今日のお庭から -丁子草

今日のお庭から -丁子草_e0158567_20243585.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_202455100.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_2025873.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_20252427.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_20254152.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_2026412.jpg
今日のお庭から -丁子草_e0158567_20262861.jpg

2009/4/22 お庭にて。

お庭の 「丁子草」 が 咲き始めました^^
シンプルで目立つ子ではないけど
涼しげな花形や花色がお気に入り。
冬に地上部がほとんどなくなる宿根草は
春に無事にまた芽が出てくるかな~っと
ドキドキワクワク。
植えた場所が気に入れば
放っておいてもニョキニョキ出てきて
毎年お花を魅せてくれますが
夏が過酷な家の地方では
冬越しよりも夏越しが出来なくて
そのまんま消えてしまう子もいるの><。
この子も夏越しがちょっと難しそうで
ついハラハラしてしまいます^^。

チョウジソウ 

学名 Amsonia elliptica
キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草。

川岸の湿った草地や原野などに生え
春から初夏に、5弁の涼しげな青紫の花が咲きます。
花の形を横から見ると 「丁」の字に見えるから「丁字草」。
アルカロイド系の毒を持ってますが、触っても大丈夫だそうです。
昔はよく見られたお花だそうですが
環境の変化などで 今は数が激減してて
絶滅が心配されてる子なんだそうです。。。
そゆお花多いですよね。。。
そいえば・・・外来種のオオイヌノフグリとの勢力争いで負けてる
在来種のイヌノフグリ。
昨年は それらしいのをやっと見つけたけど
今年は まだ見つからない・・・。

家の近所も 空き地が年々少なくなってきてて
野の花探しも厳しくなってきてます。
大好きなネジバナ。そろそろ咲き始めてますが
い~っぱい咲く空き地を見つけて
今年も様子を見に行ったら・・・
大きなお家が建ってました・・・。ふぅ・・・。さびしーのぉ。
by stabile1962 | 2009-04-22 20:45 | お花photo 庭