人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

お庭から -バイカカラマツソウ。

お庭から -バイカカラマツソウ。_e0158567_0462182.jpg

                    昨日のお庭から。
                    バイカカラマツソウが咲きました^^
                    う~~~。うれしいっ。
お庭から -バイカカラマツソウ。_e0158567_0463951.jpg

                    この子ね、一昨年 よく行く某市の公園で
                    山野草展をやってて
                    その片隅に 時期はずれのお花が終わった状態で
                    一鉢50円の赤札張られて
                    ひっそり・・・っと売れ残ってたの^^。
                    名札を見ると 「バイカカラマツソウ」
                    写真で見たことがある
                    憧れのお花だったので
                    いそいそ連れて帰ったんですが
                    翌年は咲かず・・・><。
                    でも諦めずに 小鉢に植えて 半日陰で育ててたのね。
                    したら・・・2年越しの恋が実って
                    今年はちゃんと咲いてくれたぁ^^
お庭から -バイカカラマツソウ。_e0158567_047185.jpg

                    2009/4/24 お庭にて。

くぅ~可愛いお花^^
ちっちゃ~いんですよ。
小指の先ほどのお花で
茎もほっそくて葉っぱも繊細。
でも 無事に咲いてくれたぁ^^嬉しいっ。
写真撮りながら 
スキップランランしそうになっちゃいました^^。あは


梅花落葉松草 (バイカカラマツソウ) 梅花唐松草とも書く。

キンポウゲ科バイカカラマツ属の多年草です。
学名は Anemonella thalictroides。
英名は Rue anemone

アメリカ北東部原産で
基本種は白の一重咲きですが、
八重咲きのものや花色がピンクのもあります。
繊細な3枚の小葉が特徴です。
花期は春で、夏には地上部が消えてしまいます。

八重咲きの子も めっちゃ可愛いんですよぉ^^
でも ホムセンで開花株を見ると
プルプルしちゃうくらいの 高値のお花^^。
うー。。。 どっかで八重の子も 
売れ残りさんになって
私のこと待っててくれてないかなぁ。。。^^。はは。
by stabile1962 | 2009-04-25 00:57 | お花photo 庭