人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

お庭から -スイレンボク。

お庭から -スイレンボク。_e0158567_7595379.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_801043.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_802317.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_803917.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_805324.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_81586.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_811885.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_813643.jpg
お庭から -スイレンボク。_e0158567_815185.jpg

2009/5/30 お庭にて。

スイレンボクが咲き始めました001.gif
この子。。。開花を心待ちにしてたの。
冬の寒さに弱いというので
鉢植えで管理してたんだけど
一昨年お花を見たきり、昨年はまったく咲かず><。007.gif
思い切って地植えにして様子を見てたの。
薔薇アンジェラの初夏のお花が終わって
剪定をしてたら 伸びた薔薇の枝にまぎれて
ヒョコンっと咲いてるのを発見^^
きゃ~。また会えたね~って
まじまじ見つめちゃいました016.gif

スイレンボク 睡蓮木

シナノキ科グルーイア属の非耐寒性常緑低木です。  

学名は Grewia occidentalis
別名は グルーイア

南アフリカ原産で
睡蓮によく似た小さなお花が
緑の葉の上にポコンっと咲きます。
ラベンダーピンクの花弁に
黄色の長いしべの対比が美しく
花径3.4cmの小さなお花ですが
存在感があります。
基本的には夏に咲きますが、
気温が20℃以上あれば年中開花します。

性質は強健で育てやすいですが、多湿を嫌い
耐暑性は強いが、耐寒性は弱く、
越冬するには 7 ℃以上が必要だそうです。
(家の方では地植えで冬越ししたけど。)
by stabile1962 | 2009-06-05 08:11 | お花photo 庭