人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

パン作り「予備発酵」

パン作り「予備発酵」_e0158567_10395617.jpg
パン作り「予備発酵」_e0158567_1040119.jpg


フランスパンの材料はとってもシンプル。私は準強力粉のリスドォル300gと、ドライイースト5g、塩5g、砂糖ひとつまみと、水エビアン170mlを使用。
まず水を少し沸かして35℃ぐらいのぬるま湯を用意。小さなボウルにドライイースト5g、砂糖ひとつまみを入れて、ぬるま湯大さじ2を入れてかき混ぜる。室温で10分~15分置き、イーストがふっくらして気泡が細かく出た状態まで待つ。
これが予備発酵。予備発酵が要らないドライイーストもあるから、この作業は省略出来るのだけど、最初に発酵でしくじったし、他の材料を用意している間にちょちょちょっと出来る手間なので、私はやるようにしてる。
お次の工程はまた別記事にて。
昨日はさくらのばら園に行ってきた。いいお天気過ぎて花弁が開きすぎたり傷んだりしてたけど、あんだけの種類のオールドローズを見られるのはやっぱり凄い。それにクラクラしそうなほどの薔薇の香り~。
はぁ~幸せだった。。。
by stabile1962 | 2012-05-28 15:24 | ばら。