人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

手作りミルクジャムとオレンジピール

手作りミルクジャムとオレンジピール_e0158567_2335636.jpg

今、牛乳と生クリームときび砂糖でミルクジャムを作ってる。美味しいよね~ミルクジャム♪
あと、いよかんの皮をゆでこぼして、砂糖と水を煮詰めたシロップに漬けて、1日おいてまた砂糖を加えて漬けて、を5日間繰り返して作る手作りオレンジピール。今日は2日目。砂糖加えて沸騰させたシロップに皮を戻し入れておもしをしてまた明日。土曜日の完成が楽しみ。出来上がったらオレンジケーキとオレンジマフィンを作りましょか(*^o^*)
さて。今日のおやつは何作ろうかなぁ~



追記:今日のおやつは、手作りミルクジャムを練り込んだパウンドケーキ♪あま~いので、生地に入れる砂糖は減らしてね(^-^)
ちなみに、手作りミルクジャムの作り方は簡単。牛乳550mlと生クリーム100mlときび砂糖150gを、鍋に入れて強火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして、木ベラで時々かき混ぜながらゆっくりじっくり煮詰めていき、好みの固さになったら火からおろして冷ますだけ。冷めると固くなるので、ちょっとゆるいくらいがお勧めです~(^o^)/
by stabile1962 | 2014-01-28 11:59 | すきなこと。