つきのかけら。

黄色の鳥

e0158567_9415777.jpg

最近ちょっと暖かいせいか、近所で野鳥をよく見かける。焼き鳥屋の看板のところで可愛く囀ずっていたメジロ。コンビニ脇の用水路のところでキョロキョロしてたカワセミ。田んぼで思索に耽るよな顔でお散歩中の白鷺。神社の大きな桜の木で枝をつついていたコゲラ。
そして、ここ何日か、家の北側の道路沿いの白モッコウの枝で、仲間を呼んでるみたいに鳴き続けてる黄色い鳥。
カメラにはまってた頃、自然公園によく野鳥を撮りに行ったけど、あの鳥は見たことなかったなぁ。黄色に茶っぽい斑点で見た目地味だけど、鳴き声が透き通っててすごく綺麗な鳥。何て名前だろ?
夕食は、揚げないトンカツと、野菜炒めと、ほうれん草のごま和えと、白菜と玉ねぎと豆腐の味噌汁。
デザートは夕方に焼いたバナナチョコマフィン。
さて。縫い物しようか。明日お店に持っていくお菓子を作ろうか。それとも…二次創作サイト巡りしようかなぁ(^-^) 



追記:明日お店に持っていくお菓子作りした(*^^*)
アーモンドタルトフロランタン。
タルト生地を作ってタルト型に敷いて、クレームダマンドを作ってタルト生地に流し入れ、素焼きアーモンド粒を散らして25分焼いて、ガルニチュールを作って焼いたクルミを散らした上にかけてもう10分焼く。
カロリー高いぞ~。手間かかって材料費もかかる(笑)
お店の大学生のアルバイトの子が、就職決まって卒業だからお祝いに♪あといつも本を貸してくれる子にもお礼に♪
ちょい味見したけど、タルトはもう失敗なしだなぁ。安定の出来映え。
タルトって一見手がかかってて難しそうな印象だけど、わりと失敗は少ない。やっぱ卵の扱いが私のネックな気がするよ~。泡立てるまではいいんだけど、その後、粉生地と合わせた時に、泡を潰さずに粘りが出ないよに混ぜる作業が。ムズい(+_+)
[PR]
by stabile1962 | 2014-01-31 18:11 | すきなこと。