つきのかけら。

タルトの中身

e0158567_11263214.jpg

今日、実家に持っていく紅茶シフォンケーキを焼きながら、昨日作ったカスタードプリンを少しつまみ食いしてて思いついた。
タルト生地。型に敷いてピケして空焼きして冷ましたものに、カスタードプリンの材料+ゼラチンを鍋で煮て少し冷ましたやつを流し入れ、更に果物を砂糖と水で少し煮詰めてゼラチン入れてゼリーにして、その上に流し入れて、冷蔵庫で冷やして固めたら…面白いかな?果物は苺とか林檎、オレンジやグレープフルーツやレモン。なんでもいいんだけどカスタードと相性がいいやつ。
あ~でもな~固まる前のゼリーをタルトに入れたら、タルトがふにゃふにゃになっちゃうかなぁ?
でもある程度固めてから入れたら、カスタードプリンゼリーも果物ゼリーもなめらかに綺麗に固まらないよね?うーん。
タルトにゼリー詰めたものって専門店とかで売ってたっけ?私、あんま洋菓子って買わないからわかんないぜー( -_-)



ちなみにカスタードプリン味のゼリーって、食感がプルプルで甘みもあっさりしてて美味しいんだよ。こないだ作ったグレープフルーツゼリーも美味しかったし。
ま、タルトに流し入れなくても2種類ゼリーをカップに重ねて固めて、ホイップと生フルーツ飾っても美味しいデザートになるけどね。
こないだ作ったタルト生地。半分冷凍してあるから、解凍して型で焼いて、作ってみよう。
何事も挑戦だぁ~(^o^)/
追記:レモンが2回出てたからオレンジに訂正(・・;)書き間違い多いなぁ~
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-02 00:45 | すきなこと。