つきのかけら。

アップルシナモンプディング

e0158567_6545992.jpg

美味しそうな林檎をいただいたので、本日のおやつはアップルシナモンプディング。林檎を薄くスライスして水と砂糖で煮てシナモンを絡め、卵黄多めの卵と小麦粉、牛乳で生地を作り、全部混ぜてオーブンで焼く。ぷるぷるもちもちで甘さは控えめだけど、林檎の甘酸っぱさが程よくて美味しいの♪
シナモンが大好きで、林檎が食べきれないくらい手に入ると、煮詰めてジャムにしたり、歯ごたえ残して軽く煮てフィリングにしてパイ生地で包んで焼いたり。その時必ず絡めるのがシナモンパウダー。
お店でもシナモン使ったパンを焼くと、窯を開けた瞬間の香りにクラクラする。



焼きあがりの香りで強烈に食欲をそそられるのは、一番がガーリック。二番はシナモン。あとバジルとかハニーマスタードの香りもヤバいかも?
仕事帰りに自転車に乗ってて知り合いに会うと、「なに全身から美味しそうな香り撒き散らして走ってるの?」と笑われる。
そりゃそうだ。焼きあがりのいろんなパンの最高に美味しい香りを、湯気と共に浴び続けて仕事してるんだから(笑)
あの職場にいる限り、ダイエット計画は毎回挫折に終わる(笑)あれで力仕事的な立ち仕事じゃなかったら、体型現状維持すら不可能かも?
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-06 14:42 | すきなこと。