つきのかけら。

かぼちゃパウンドケーキ

e0158567_029051.jpg

夕べは知らないうちに寝てた。6時まで寝こけてて目が覚めたら窓から射し込む光がやたら白い。外見たら白いわ~真っ白。
あんまり深く考えたくないので、洗濯機まわしながら朝食の準備。かぼちゃをレンジでチンして柔らかくして薄くスライスしてオーブンで軽く焼いて。パウンドケーキの準備して、出来た生地に冷ましたかぼちゃのスライスを更に2cm幅に切ったものを混ぜて、型に流し入れてオーブンで45分焼く。
その間に昨日から解凍してたタルト生地をほぐして、打ち粉した台に乗せてめん棒で伸ばし、バターを塗ったタルト型に敷き詰めピケして冷蔵庫で休める。
洗濯物を干してたら下の子が起きてきた。上の子はまったく起きる気配なし。
焼けたかぼちゃパウンドケーキを型から外して少し冷まして、スライスして皿に。
「こら~起きてこないと、かぼちゃパウンドケーキ、2人で食べちゃうよ~!」
その言葉にようやく上の子も起きてきた。
バターと砂糖をいつもより10g少なくして焼いたけど、かぼちゃの自然な甘みがあってしっとり美味しかった。



追記:冷蔵庫で休めてたタルト生地を160℃に余熱したオーブンで22分空焼きして。その間に牛乳と卵と蜂蜜と砂糖でプリン液を作り、焼き上がったタルト生地に流し入れて、160℃で35分焼いた。表面卵色にうっすら焼き色ついて、つやつやぷるぷるな焼きプリンタルト完成♪美味しそ~。
型からはずしてあら熱をとって、あとは冷蔵庫でしっかり冷やして。
かぼちゃケーキもレアチーズケーキも実家に持っていく分はとってあるから、これも一緒にお土産に(*^^*) 
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-09 09:34 | すきなこと。