つきのかけら。

アールグレイレアチーズケーキとマーブルチョコパウンドケーキ

e0158567_0232936.jpg

とりあえず、ケーキ2種類完成。
レアチーズケーキの方は、今回は土台をタルトじゃなくグラハムクッキーを砕いてバターを馴染ませて作ってみた。ほんと簡単過ぎて拍子抜けするけど美味しいんだよなぁ。
パウンドケーキの方は、ココア生地とプレーン生地のマーブルにして、ココアの方にチョコチップ、プレーンにはメープル粒を混ぜて、上にスライスアーモンドを散らして。
ガトーショコラも、クーベルチュールとカカオマスを買ってきたので、ちゃんと作ろうと思ったんだけど、迂闊な私は卵を買ってくるのを忘れたのだ~( -_-)朝になったら買いに行って作るぞー。




あ、そうそう。失恋ショコラティエのドラマで、富澤さんの製菓用食材が使われてるんだって。バレンタイン特設会場で使用食材の一覧が紹介されてた。
あのドラマ、恋愛ものとしてはそんなに面白くもないんだよね。せとなさんの漫画の中では、一番ストーリーがつまんない。(私の好みがマニアックすぎるだけだけど(笑))ただ、ショコラティエっていう設定が時流にのってるのと、出てくるチョコやケーキがめちゃ魅力なんだよ~。モノクロの漫画なのにお菓子の絵だけカラーに見えるくらい。せとなさんご自身がお好きみたいで、彼女のブログを覗くとチョコとかお菓子の話題がいっぱい。食べたくなっちゃう(笑)        
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-14 02:35 | すきなこと。