人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

ガトーショコラ

ガトーショコラ_e0158567_9524037.jpg

はぁ~雪ですな~雪。午後から完全な積もる雪。激しくなってるよ~。
明日、仕事に行けるかなぁ。
ガトーショコラは、今回はちゃんと成功。レシピも簡単な方じゃなくてきちっと材料揃えて時間かけて。
で、わかったんだ。前回の失敗の原因。使用したチョコの種類と温度管理だった。
今回は前回の反省をふまえて、つやつやなめらかな生地を作れたので、焼く前から成功な予感はしてた。
やっぱショコラティエって凄いわぁ。チョコって身近な存在だけど、扱いが難しいもんなんだね~。
テンパリングとか、パンの発酵と同じく、室温とか温度管理が大事なんだね~。
ま、なんにせよ、楽しかった。簡単お手軽レシピより、手間かけて手順踏んで作る方が、私には達成感が大きくて合ってるみたい。
食べるのも好きだけど、作ることそのものにはまってるんだよなぁ。めんどくさい方が燃える(笑)



さてと。寒いから今夜は鍋。山形風いも煮鍋にしよう。あ、ちなみに山形風は醤油味で牛肉で里芋、仙台風は味噌味で豚肉でじゃがいもなんだよ~。私は山形風が好き♪
追記:がっつり積もってた雪が大雨で綺麗に溶けていった。明日のシフトは大丈夫そうだなぁ。
ガトーショコラ。子供たちにあげるついでに味見してみたけど、うんっちゃんと出来てたっ。ただね~イメージとちょ~っと違ったんだなぁ…。もっとどっしりしっとりを想像してたんだけど、案外ふんわり軽い。前の失敗ガトーショコラの下の層の感じの方がイメージに近かったな。
うーんお菓子作り、難しいってか奥が深い。
もう一回板チョコ簡単レシピで温度管理に気をつけて作ってみるかなぁ。そっちの方が好みなら、材料を揃える手間も費用もかからなくて手軽なおやつになりそう。不思議だぁ。
by stabile1962 | 2014-02-14 17:23 | すきなこと。