つきのかけら。

シフォンケーキ

a0144721_2237174.jpg

プレーンのシフォンケーキを焼いてみた。
なかなか使いやすいんじゃないでしょうか。操作も簡単だし。庫内広いし取り出しやすいし、焼いてる途中も中が見やすいし。
オーブンレンジの脇にタイル天板のターンテーブルを置いたので、熱いもの乗せても大丈夫で作業しやすい。
我が家は、義母の介護優先で作った家だったので、1階が部屋数多い分、キッチンは希望してたよりかなり手狭。なので今回のオーブンレンジはリビング側のサイドテーブルに置くことにした。作業スペースを広くしたかったから、あちこち模様替えが必要になったけど、この配置だと今までよりキッチン作業が楽しくなりそう♪




あ、肝心な焼きの方はというと、10年以上前から使ってた小さなオーブンレンジと比べたら、そりゃ便利で機能的に決まってるんだけど、やっぱり温度や時間は前ので慣れてたから、使いこなすにはもうちょっと時間がかかりそう。
でも、とりあえずシフォンケーキは失敗なく作れた。天井も焦げず、高さもしっかり出たし、ふあっふぁで美味しいっ。
明日も仕事だからあんま凝ったのは作れないけど、次のお休みはフランスパンとか久しぶりに作ってみようかなぁ。楽しみ♪
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-17 21:02 | すきなこと。