つきのかけら。

いろいろ試し焼き

e0158567_048437.jpg

新しいオーブンで焼いたシフォンが、自分のベストの出来じゃなかったのが気に入らなくて、今日は、これまで焼いたお気に入りお菓子をあれこれ試し焼きしてる。
まずはパウンドケーキ。一回焼いてるけど、今回はバナナチョコで。温度設定と時間をこないだと変えて焼いてみた。見た目はOK。あとは冷めたら味見、だね。
お次はタルト。パウンドケーキを焼いてる間に、生地を作って冷蔵庫で休ませてる。2回分の生地作って半分は冷凍庫へ。まずはクレームダマンドとアーモンド粒でシンプルアーモンドタルトを焼いてみる予定。
お次はやっぱシフォンかなぁ。紅茶のシフォンケーキでも作ってみようか。
今日は上の子が塾。母が帰りに迎えに行ってくれるから、作ったお菓子を母と弟に渡そう。子供たちのおやつ分と私の試食分をのぞいて、残りは明日、職場に差し入れ。食べてくれる人がいっぱいいるから、いろいろ作れて助かる(笑)



追記:アーモンドタルト焼き完了。やっぱ温度と時間は焼いて癖をつかむしかないね~。いい色に焼けてるんじゃないでしょうか。
パウンドケーキは味見してみたけど、もう10℃下げて焼いた方がいいかなーメモメモ。旧オーブンよりしっとり感がないように感じる。焼き時間を単純に減らすと中に火が通らないから、時間はなるべくレシピ通りで温度を調整する。
さてと。一旦お菓子作りはやめて、買い物に行ってこよう。職場の同僚にお菓子のお礼にと、葉玉ねぎをいただいたんだぁ。葉玉ねぎは牛肉と糸こんと豆腐で煮物を作ると美味しいの。あとは何を作ろうかな~買い物しながら献立を考えよう♪
[PR]
by stabile1962 | 2014-02-19 12:09 | すきなこと。