人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ_e0158567_1112226.jpg

そうだ。スフレチーズケーキを焼こう♪
前のオーブンでも何回か焼いたけど、あのオーブンで湯煎焼きとか超厳しかったんだ~。新しいオーブンなら途中でお湯を足すのも楽だし。使いかけのクリームチーズを使いきっちゃわないとって気になってたし。ちょうどいいや、そうしよう(^o^)/



追記:今、焼きに入ったところ。上手く焼けるかなぁ…。
取説と付属の料理レシピ集を見てて思うのは、これってお菓子とか実際に作ってる方が監修してるのかなぁ~?ってこと。例えばシュークリームの作り方。間違ってはいないんだけど、卵ってサイズまちまちなんだよね~。生地の最後に混ぜる時、生地の状態を確認しながら少しずつ加えていかないと、ちょっとの多さが微妙に命取り。ふくらまないシュークリームが出来ちゃうんだ~。バターを沸騰させて薄力粉を加えるタイミングなんかもかなり重要で。初心者がこのレシピ通りに作っても、多分成功する確率は低い気がする。あ~お菓子作りって難しい~材料無駄になっちゃった~ってなる。ちょっとしたコツで全然難しくなかったりするんだけど。せめて卵の分量は生地の状態を見ながら調整してください的な注意文があれば、このレシピ集って信用出来るんだけど…。
by stabile1962 | 2014-02-21 07:36 | すきなこと。