人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

調理実習?

調理実習?_e0158567_22163381.jpg

自分が小学校の時の調理実習なんか、遥か昔の記憶過ぎて覚えてないけど、あんなもんだったかなぁ~っと、ふと疑問を感じた。
だって…子供たちの希望で回鍋肉を作るらしいんだけど、調味料はクックドゥを使っていいんだと。しかも生肉は食中毒が心配なので加工肉(ハムとかウィンナー)で作るらしい。他にグラタンを作るんだけど、先生がクックパット調べて、レンジで簡単ホワイトソースのレシピを見つけ出してきたらしい。
子供たちの希望でメニューを決め?
生肉の調理はせず?
クックドゥを使い?
レンジで簡単ホワイトソース?
…???それって調理実習で一体何を学ぶの?かなぁ…?
こういう疑問を抱くのは、私が古い人間だからなのか。しかしなぁ…。
どう考えても先生の手抜きにしか思えないんだがなぁ…。食育とかってのはどうなのよ?
by stabile1962 | 2014-03-01 07:08