つきのかけら。

4種類も焼いちゃった

e0158567_9262951.jpg

体調不良が治まって学校に行くようになっても、松葉杖だから送り迎えはしなきゃだし、病院に毎日リハビリしに行かなきゃだし。なんだか毎日バタバタと忙しい。下の子まで風邪ひいて熱出すし。
今日はこれまでの鬱憤を晴らすべく、朝に2種類と夕方から2種類で計4種類もお菓子焼いてやった(^o^)/あーすっきりしたっ。
朝焼いたのはお気に入りのレモンケーキ改と、それをちょっとアレンジしたさつまいもケーキ。さつまいもをサイコロ状にしてグラニュー糖で甘く煮たフィリングを混ぜて焼いたんだけど、砂糖の分量をかなり少なくしたけど甘み強いし、生地とフィリングにメリハリがない。上の子はかなり気に入ってくれたみたいだけど、もう一工夫したいなぁ。また挑戦してみよう。



夕方に焼いたのは、ベースの生地を混ぜて冷蔵庫で休ませてたレッカリー。卵黄とバターを混ぜて、ローストしたヘイゼルナッツとドライいちじくを刻んだものも混ぜて、オーブンで焼いたら仕上げに粉糖を水とキルシュで溶いたものを塗って冷ます。
スイスのお菓子らしいけど、試食した感想は…仕上げのキルシュが強過ぎて、お酒まったくダメな私にはちょっと…。子供たちも無理だよな~。母に食べてもらおう。
もう1種類はコーヒーマーブルシフォンケーキ。これは安定の出来。明日職場に差し入れだな(*^o^*)
[PR]
by stabile1962 | 2014-03-12 21:29 | すきなこと。