人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

レッカリーとざっくりパイ

レッカリーとざっくりパイ_e0158567_1361786.jpg

3日寝かせておいた生地にバターと卵黄を混ぜて、刻んだいちじくとヘイゼルナッツを混ぜて板状に伸ばし、オーブンで焼いて、仕上げのコーティング。で、再びレッカリーの出来上がり。
夕べ、そこまでやったところで力尽きて爆睡。朝日とともに爽やかすっきり目が覚めて(目覚ましに叩き起こされない休日の朝って最高♪)、ナイフで8等分にしてひときれつまんでみた。うん、仕上げの洋酒のきつい香りは抜けて、美味しいかも、これ。こないだ作って食べた時より馴染んだ、美味しい(^-^)
ざっくりパイは、りんごのキャラメリゼを作って、それを包みこむよに成型して焼いてみた。アーモンドプードルとクリームチーズも散らして。見た目美味しそう。もう少し冷めたら食べてみよう。
しっかし不器用な私の指。パイ生地がざっくりなのもあるけど、成型が難しい~。もっと可愛い形に作りたいのに~。要特訓、だな(^o^)/
by stabile1962 | 2014-03-23 09:34 | すきなこと。