つきのかけら。

幸せの焼きたてリッチパン

e0158567_1343426.jpg

昨日はリーンなフランスパンを作ったけど、今日の朝はバターと砂糖の入ったリッチパン。
発酵させて丸めて焼いて。小さな丸っころが、ぷくぷく膨らんで、ころんころんに綺麗色に焼けていく姿は、私の癒しNo.1♪あ~可愛いっなんかめちゃあるふぁーは出てる気がする。
焼きたてだといくらでも食べられちゃうのが怖いっ



追記:イースト菌の匂いって独特。窯の仕事始めたばかりの頃、発酵の匂いが鼻についてしばらく気になって仕方なかったけど、昨日久しぶりにドライイーストを予備発酵させたら、うわ~鼻につく。発酵中ずっと部屋中に充満するこの匂い。
焼きあがる頃にはほとんど消えちゃうんだけどね。
オーブンの発酵機能使って2倍にむくむく膨らんでいく生地。とり出してパンチしてガス抜きするとふにょん。カードで分割して切り口を内に巻きながら手のひらでまあるくしていく。
あ~パン生地の触り心地って幸せっ。赤ちゃんの肌みたい。すべすべふんわり。
昨日はシンプルプチフランスにしたから、今日は長細くしてシャウエッセンに巻き付けて、卵液塗って、ウィンナー巻きフランスにするんだ~。
焼きたて最高に美味しいよ♪
[PR]
by stabile1962 | 2014-03-30 09:10 | すきなこと。