つきのかけら。

りんごマフィンとガーナチョコマフィン

e0158567_23373035.jpg

今日のシフトは、朝5時から午後3時まで。お昼休憩1時間ありとはいえ、それ以外は息つく暇もなくやることに追われての立ちっぱなし。しかも11時までは窯の仕事って…。好きじゃなきゃやれないっしょ、この年でこんなハードな仕事(笑)
今日の成形補助は、揚げ物全般とカレーパンの包餡と、そして念願のロール成形と生地のまるめ。パン生地成形の基礎。勤めて4年目でようやく教えてもらえたよぉ~。ドッグとバンズの成形なんだけど、端で見てる分にはかるーくちょちょいってやってる感じなのに、いざやってと言われると、あれれ?えーと…?
生地を叩いて空気抜いて、折って閉じ折って閉じ、更に半分に折って閉じ、てのひらを左右に開く感じで生地を転がし、閉じ目を下にして天板に置く。これがロール成形。
生地を両手で1個分ずつ持って叩いて空気を抜き、包み込んで外側から内側に円を描きながら、くるくるまん丸にまるめていく、これがまるめ。



成形の先輩方がやってるのを、窯やりながら何度も見てたのに、思うよに出来ない我が両手(笑)。
特にまるめは、左手の方がスムーズに動かんっ。
ま、でも、最初は生地がただすべるだけでまったく手応えなかったけど、5組目くらいからコツがわかってきて、あたりを感じた途端、今度はめっちゃ楽しくなった~しかもまんまる生地がめちゃ可愛いっ。
まだまだぎこちないけど、3天板ずつ作って、もっとやりたかったなぁ~っと物足りなさを感じたあたり、やっぱこの仕事好きなんだなぁー私っと、しみじみ思ってしまった。
明日のおやつ用に、りんごマフィンとガーナチョコマフィンを作ってる。昨日のガーナチョコ入りスコーンはめちゃくちゃ美味しかったから、焼き菓子用チョコチップより板チョコ砕いてお菓子作りのがお気に入り♪
[PR]
by stabile1962 | 2014-04-08 19:28 | すきなこと。