つきのかけら。

ピーカンナッツパイ

e0158567_0294394.jpg
e0158567_030202.jpg

今日のおやつは、先日幕張に行った時に買ったピーカンナッツを使って、ピーカンナッツパイ。以前、小説に出てきて作りたいなぁ~っと思ってたんだ。
パイ生地は、薄力粉と強力粉と溶かしバターで作ったざくざくパイ。パイ皿で15分空焼きして、メープルシロップと卵黄とシナモンカルダモンを混ぜたものを流し込み、ピーカンナッツを砕いたものとブラウンシュガーを散らして、オーブンで20分焼いて。
ひときれ味見したら美味しかったので、職場の人にも差し入れ。うんっ好評でした~また作ろうっと♪



追記:ちなみに先日幕張イオンのスタバで、並ぶの大っ嫌いな私が何の気紛れか並んでまで買ったバナナチョコフラペチーノ。バナナ一本まるごとでトッピングもたっぷりクリームで、見た目超甘~いって感じだったけど、意外に甘過ぎず美味しかった。たださ~バナナって果物ん中では安いのに、トールサイズ610円ってのはないよね~。バカ売れしてるからスタバの強気戦略勝ちって感じなんだろうけど、正直、美味しいけど一回飲んだらもういいわって感じ。主婦的価値観でいうと価格に見合う程の満足感はない。
あ、ミスドのクロワッサンドーナツは、チョコと生クリームの方も食べてみたけど、最初に食べたキャラメルの方が美味しかったなぁ。あれは揚げてないよね?クロワッサンをドーナツ型に作ってトッピングしてるだけだよね?エクレアのも食べてみたかったけど売り切れだった。ワッフは食べたよ~特に美味しくも不味くもなかったかな。
[PR]
by stabile1962 | 2014-04-30 10:38 | すきなこと。