つきのかけら。

バナナチョコチップメープルパウンドケーキ

e0158567_10255690.jpg

先日、久しぶりに富澤さんに行ったので、あれこれ買い込んできた~。あそこの買い物楽しすぐる~。
で。買い置きのバナナがいい感じに完熟してたので、潰してレモン汁合わせて、初めて買った発酵バターを使ってパウンドケーキ。
前に作ったフラワーバッター法の抹茶マーブルをアレンジして、チョコチップとメープル粒も混ぜて、アーモンドスライスをたっぷりかけて焼いてみた。
しーっとりほんわり。バナナチョコメープルが入るので、生地自体の砂糖は控えめに。




発酵バターって独特の匂いがして、私は苦手かな~って思ったけど、お菓子作りに使うとほんと美味しいんだね。100gあたりの値段はいつも買ってる無塩バターと同じだし。難点は近所のスーパーでは買えないのと450g売りなこと。もう一本買えばよかった~。ざっくりパイやスコーンなんかに使うと、生地そのものの味が違うって分かるね。
気になってまた買わなかったカルピスバター。たしかに少々お高いけど、店長に聞いたらやっぱ凄い美味しいらしい。パン作りやお菓子作りに絶対お薦めだってさ。今度行ったら勇気を出して買ってみよう。450gで200円の違いなら、手を出せないほどじゃないし。以前見た時はもっと高かった(倍ぐらいした)気がするけど、安くなったのかな~?
[PR]
by stabile1962 | 2014-05-03 21:45 | すきなこと。