人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのかけら。

庭のお花。 -黒葉ビオラと憧憬ビオラ。

庭のお花。 -黒葉ビオラと憧憬ビオラ。_e0158567_21483118.jpg
庭のお花。 -黒葉ビオラと憧憬ビオラ。_e0158567_21484846.jpg
庭のお花。 -黒葉ビオラと憧憬ビオラ。_e0158567_2149785.jpg
庭のお花。 -黒葉ビオラと憧憬ビオラ。_e0158567_21492241.jpg

2009/3/19 お庭にて。

画像はお庭の 「黒葉ビオラ」と「憧憬ビオラ」
黒葉・・・の方は12月頃から
ちらほら咲いてたんだけど このところの暖かさで
花数もどんどん増えてきてます^^
野趣味ある草姿で
落ち着きのある銅葉と
素朴で可憐なスミレ色のお花の組み合わせが素敵なの。
常緑葉なので お花のない時でも シックな寄せ植えに使えます^^
私は単植が好きなので あんま寄せ植えは作らないんだけど。
憧憬ビオラは ちいさなちいさなビオラさん。
お花が小指の先ほどの子。
花つきがよくて 小さいけど賑やかな 可愛いお花です^^

昨日は、ちびたちが学校行ってる間に
自転車と電車とバスを乗り継いで
お気に入りの自然公園に。
・・・咲き始めたカタクリに会いたくて^^
咲いてましたよ^^
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)
春の妖精 「 カタクリ 」 さん。
木漏れ日の降る 山の斜面で ポツポツポツと。
そこは 自生カタクリの保全地域で
心無い人に採っていかれたりしないよに 
ガッチリと木の柵がされてて
山の斜面の まだ上の方の子しか咲いてないので
望遠でギリギリ引き寄せても 
お花の真ん中の蜜標がかろうじて見えるくらいの大きさでしたけど・・・。
すぐ近くだったら 毎日でも見に行きたいわぁ。。。

コブシのお花も 木によっては満開に近いものもあって
まだ蕾しか見えなかった木も かなり咲いてました^^
昨年コスモスの丘として記事にした公園脇の空き地も
菜の花が一面に ひしめき合うよに咲いてました^^
春本番。ですね~。
ほんと すぐ近くだったら 毎日でも見に行きたい。。。^^。
by stabile1962 | 2009-03-20 22:11 | お花photo 庭